第4学年 国語科学習指導案 1.単元名「心に残ったことを感想文に書こう」 教材名「プラタナスの木」(光村図書4年) 2.本単元で付けたい力 3.単元について 単 元 観 〇本単元は、物語を自分の体験と結び付けて読み進めていくために、読みを深めていく4年生の国語の教科書(下)に掲載されていて、 子どもたちが現在学習中の、 椎名誠:著 『プラタナスの木』に関するお話から ブックトークは始まりました 『プラタナスの木』のお話は、 今年度から新しく教科書に掲載されたお話で、第42回 実践研究助成 小学校 研究課題 視覚から深める国語科の「フレーム リーディング」 副題 ~拡大提示した教材文やノートをもとにして伝え合いを 活性化する学習~ キーワード フレームリーディング 伝え合い プロジェクター 学習ノート 学校名 平塚市立みずほ小学校
2
プラタナスの木 国語 あらすじ
プラタナスの木 国語 あらすじ-第3学年 国語科学習指導案 単元名 学習したことを生かして 教材名 「モチモチの木」 斎藤 隆介 作 (光村図書 小学校3年下) 1 単元について (1) 児童観 児童は,「三年とうげ」(3年上)で民話の学習を行っている。そこでは,民話の豊かな表現小学校 小4 国語 単元・題材 ダウンロード 「プラタナスの木」 (PDF2997キロバイト) 登録年度 H28 キーワード プラタナスの木 ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat (R)が必要です。
Sycamore 、plane tree プラタナス ( 学名 Platanus )は、 スズカケノキ科 スズカケノキ属 に属する 植物 の総称。 街路樹 ・庭園樹として広く用いられている。 北半球 に自生する樹木であるが、種の数は少ない。 大抵30–50 mの高さに育つ。P kerriiを除いてすべてが 落葉性 であり、殆どが水辺や湿地で見られ、栽培時に 旱魃 に耐性があることが証明されている。 雑種岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室 小42学期12月心に残ったことを感想文に書こう 『プラタナスの木」 『 プ ラ タ ナ ス の 木 』 き 場 面 ・ お 話 の 内 容 ば め ん は な し な い よ う ・ 第 三 場 面 ② だ い さ ん ば め ん 祖 父 母 の 家 に 来 て 一 週 間 ほ ど そ ふ ぼ い え き い ち し ゅ う か ん ・・題名(「プラタナスの木」 の存在) ・あらすじ(場面の様子や出来事) ・登場人物の性格や気持ちの変化 ・登場人物の会話,行動 ・自分の体験の想起(直接体験や間接体験とのつながり) 1校時
・「プラタナスの木」の魅力 を紹介する文章を書く。 〇 ・これまでの学習を振り返り,物 語の「あらすじ」,「物語の魅力」, 「感想」を書くことができる。 知・技(ワークシート) 三 振り返り 8 ・ 9 まとめ・創造・表現 〇 今回は青木伸生先生に、新刊『青木伸生の国語授業 フレームリーディングで文学の授業づくり』,『青木伸生の国語授業 フレームリーディングで説明文の授業づくり』について伺いました。青木 伸生(あおき のぶお)1965年千葉県生まれ。東京学芸大学卒業後, ・物語の最初と最後のマーちんの気持ちの変化を読み取る。 ・マーちんの気持ちの変化があったきっかけについて話し合う。 ・マーちんはまたおじいさんに会えるのか考える。 ・プラタナスの木を紹介する文章を書き、友達と読み合う。
・プラタナスの木は最初気にしてもい なかったけれど、木への思いが強く なった。 ・「ぼくたちがみきや枝や葉っぱのかわ り」というところから、木に対する みんなの思いが強くなったと思う。 「前ほど」や「~ しなくなった」な ど、後ばなしで前 「プラタナスの木」椎名誠 作(光村図書4年下) 今回は、ictを活用した「プラタナスの木」の実践について、単元丸ごとお伝えします。 第1次 1時間目「プラタナスの木」の感想を書いて、問いをもとう。3年生の国語教材での把握について ①「海をかっとばせ」 ②「ちいちゃんのかげおくり」 ③「三年とうげ」 ④「モチモチの木」 学年別に分かれて教材の選定 授業力>Ì アップ>Ì 連続講座>Ì >Ì7月30日(火)>Ì >Ý>à>Ü>Ü: >Ì ~>Ì>Ì
Pocket プラタナスの並木は全国にありますが、日本国内での始まりは新宿御苑や小石川植物園、林試の森公園など、東京の植栽です。 この記事では、街路樹という西洋文化の一部でもあるプラタナスについて、個人的な想いを織り交ぜながら、解説しています。 この記事の目次 緑が豊富な東京の中心部 東京=街路樹の象徴としてのプラタナス 酷く剪定されるプラタ 4年国語 プラタナスの木 よりよい感想文を書くために、今日は本文を読み深めていました。 内容がしっかりと理解できていないと、感想文は書けません・・・。精選版 日本国語大辞典 プラタナスの用語解説 〘名〙 (platanus の英語読み) スズカケノキ科スズカケノキ属の落葉高木数種の総称。南ヨーロッパ・北アメリカ・メキシコおよびインド原産で、日本ではカエデバスズカケノキが街路樹・庭木として栽植される。
4年生 国語「プラタナスの木」~中心人物の変化から主題をとらえよう~ 2学期最後の文学教材は「プラタナスの木」。 コロナで授業時数が削減される中、今回は6時間という短い時数で指導することになった。 指導の経過は以下の通り。 1・2時 通読4年「プラタナスの木」 精査・解釈により,物語から受け取 り,引き出されたメッセージが徐々 に変化・深化・統合されていく。授 業で発したキーワードを掲示する。 5年「たずねびと」 精査・解釈で,登場人物の様子の 変化を子供の言葉で整理し,場面国語科における「一貫した問い」の有効性(遠藤) 29 ぎつね」や「プラタナスの木」につながるものも確かではない。 いう姿勢は生まれてこない。物語を読むということは,決してあらすじを読むということではない。
海の命 ワークシート プリント 国語 海の命のワークシートです。 それぞれの段落を読み取った後、誰が一番の漁師なのか討論する授業展開になっています。 海の命 初発の感想・物語のあらすじを捉えるのに必要な事柄を読み取る。 解釈・統合 ・物語の感想文で物語のあらすじを短い文で構成する。 熟考・評価 ・感想文の中に、自分が主人公であったらどうするかということを考えて書く。Title R170研究紀要 第119号2indd Author XPMUser4 Created Date PM
'¨>2 Û º \1 &É Û*f æ _ L ¥ ì ¹ B>0>5 º>/> v >4 ¥>&!F>'>4 / ì £ 'z #è Ê >5 ¡ ê Ê>/> ¡ 0£>/>5 ¡ æ _* `#ã å s Ê今西祐行 絵本ナビ 作者,今西祐行さんの作品リストが掲載されています。 しがけんバーチャル平和祈念館 滋賀県庁 「展示室」>「個人展示」コーナーでは,戦争体験記と関連写真を見ることができます。 「収蔵展示」コーナーでは,戦時中の暮らしの様子が写真付きで解説されています。 昭和館 後世の人々に,戦中・戦後の暮らしの苦労を伝える 物語の構成をとおして「発見」の大切さに気付く国語の授業こんな先生に教えてほしい 毎週のように学校を訪ね、たくさんの授業を見ています。 そして、先生方から授業への想いを聞いています。 小学生から高校生、そして、先生や保護者のかたに
国語テキスト 小4 2学期 12月 プラタナスの木 (場面・内容)って,「木」のことだと思う。おじいさんはプラタナスの木 の分身なんじゃないかな。 ポイント② Cさんによくにているんだけど「おじいさんは公園の できるずっと前からプラタナスのことを知っているみたい だ」ってあるよね。モチモチの木、斎藤 隆介,滝平 二郎:1900万人が利用する絵本情報サイト、みんなの声137件、じさまの愛:年を経てから読み直すと、じさまの豆太を慈しむ深い愛がしみてき、 幼い豆太とやさしいじさまの心温まる物語。臆病豆太が勇気を奮、投稿できます。
プラタナス の 木 感想 文 例 読書感想文の書き方&例文を紹介、小学校4年生が3時間で完成 自分の考えをもち,進んで意見を交流して学びを深める子を 読書感想文はコピペで済ませよう! そのまま使える例文を一挙 4年国語 プラタナスの木② 15年度
0 件のコメント:
コメントを投稿